湯島天満宮前の和食屋さん/本郷湯島グルメ

せっかく桜が咲いているのに、
それを散らすようにしとしとと雨降る春の日。

和菓子のカフェに、お昼をいただきに
行ってまいりました。

湯島天満宮を向かいに臨む、
茶房松緒――

和菓子に惹かれる私、
とっても気になっているお店でした。

店内は和風インテリアに囲まれた、
おしゃれでとってもかわいい感じ。

レジ
カウンターからの景色

数量限定という日替わりメニュー、
昼膳を注文。

本日のメインは、
豚肉のシャリアピンソース。
(※名前ちゃんと覚えてません)

昼膳
メイン

シャリアピンソースが何者か
よく知らなかったのですが、
すごい美味しいバター醤油味でした。

調べたら、にんにくとか
ワインなんかも使うみたいですね。

家で適当に作るバター醤油味より
香りがよくて複雑味があって
とっても美味しかったです。

個人的には卵料理大好きなのもあり、
茶碗蒸しがめっちゃ気に入りました^^

茶碗蒸し

どんな茶碗蒸しよりプリンより
なめらか過ぎてびっくりしました。

そして品数多くて嬉しい。
少しずついろんなもの味わえるの
お得感あっていいですね。

切り干し大根は甘め、
酢の物も食べやすくて◎

ちなみに刺激物苦手な私には、お刺身上の
このわさびはとんでもなく効きました( ̄▽ ̄)

そしてそして。

和菓子屋さんに来て
甘味をいただかないわけにいきません。

ランチオプションのデザート/わらび餅

私はわらび餅を注文。

甘すぎないし、黒蜜によくある
独特の癖も強くなくて
とっても美味しかったです^^

レビューによるとお抹茶が美味しいらしい
このお店、店内にお茶釜とかも置いてあったので
写真に収めたかったのですが、
席を立って撮りに行く勇気がありませんでした...

見た目かわいい手毬寿司とか、
アフタヌーンティーセットとか、
他に気になるものも多く目移りします。

ちなみに、箸置きが
めっちゃ春で可愛かったです^^

ということで、今回はこの辺で。
ではまた!

この記事の投稿者

入社間もない採用アシスタント兼広報担当。
学歴高卒/完全未経験で拾っていただき、日々勉強しながら&調べながら発信中。
とりあえずITパスポートは入社後3週間ちょいで取得済。
趣味は絵とカラオケと自転車(眺める専)、九州の実家には拾った猫3匹&カメ1匹が鎮座。