エンジニアあるある(?)

全国共通とまではいかないでしょうが、
なんだかちょっと特殊な(気がする)
愉快な人たちが多いので、エンジニアあるあるを
書き出してみようかと思います。

もしかしたら全然あるあるじゃないかもしれない
ですが、大目に見てやってくださいm(__)m


一、集中力がとんでもない

Web会議がなければ、フロアはシーンと
静まり返っています。
ほんのたまーにですが、話しかけても
リアクションがないことも。
彼らに悪気はありません。
集中しすぎて気づいていないだけ。

一、なにか一つのことに夢中&とんでもなく詳しい

普段無表情でほとんど話すことがなくても、
好きなものの話になるとにっこにこ笑顔で
おしゃべりしてくれます。
その分野に関しては全部
知ってるんじゃないかレベル。

一、自走力の塊

特に技術的なことに関しては、
まあ自分で勉強するものだしなあ...とか、
めんどくさがりの方が続いたりするしなあ...とか
のたまいます。
基本的に自分で興味を持ってor
なにか課題に当たって、調べたり
知識や経験から考え、解決してるんでしょう。

一、ちょっとぶっきらぼう

言葉にするのはあんまり得意ではなさそう。
そもそもあんまり発言しないし...(笑)
彼らに悪気は微塵もありません。

一、聞き上手

うざ絡みしても、ちゃんと話聞いて
答えてくれます。
みんなそう。優しい。
というかいつもごめんなさい。

一、楽しいことは好き

みんなでご飯行ったりとかは好きそう。
イベントとか集まりあったら
基本YESの返事くれます。

一、スケジュール&タスク管理上手

自分の作業スピードがこのくらいで、
いつまでにこれだけ作業を終えないと...等
納期が決まっており、リソースが足りないなら
どの程度必要かを把握・報告しないと
いけないので、その辺はきっちりしているように
見えます(印象)。


こんな感じでいかがでしょう。

もしかしたら、ここの人たちが愉快なだけ
かもしれないし、私が無駄口をきいているだけ
かもしれないですが。

私としては楽しくやらせてもらっています(笑)

ということで、今回はこの辺で。
ではまた!

この記事の投稿者

入社間もない採用アシスタント兼広報担当。
学歴高卒/完全未経験で拾っていただき、日々勉強しながら&調べながら発信中。
とりあえずITパスポートは入社後3週間ちょいで取得済。
趣味は絵とカラオケと自転車(眺める専)、九州の実家には拾った猫3匹&カメ1匹が鎮座。