未経験からのフリーランスWebデザイナー/Webエンジニアへの道(前編)

新たなキャリアへの一歩を踏み出すことは非常に楽しみと充実感のある行動です。
フリーランスのWebデザイナーやWebエンジニアとしての道も、未経験から始めることができます。たとえば以下のようにステップを進めてみましょう。


  1. 学習とスキルの習得

最初に重要なのは、必要な基礎スキルを学び習得することです。
ITの基礎知識から始め、ウェブデザインやプログラミングの基礎、HTML、CSS、JavaScript、現場で実務に使われるプログラミング言語やデザインツールを学びましょう。
当社では、第一歩を踏み出すための、オフライン・オンラインでのIT基礎学習コース、書籍や実務へのテスト参加などを通じて、あなたのスキルを向上させていくことが可能です。

  1. ポートフォリオ/スキルシートの構築

基礎スキルを身に付けたら、実際のプロジェクトに取り組み、ポートフォリオを構築しましょう。これまでの社会人経験から得たビジネススキルも含めて、自分のポテンシャルな経験値、仕事能力を、クライアントにわかりやすく見せることができるようにしましょう。自分自身のことは案外良くわからないものです。私たちが客観的な視点であなたの力を証明するポートフォリオ構築のお手伝いをします。

  1. ヒューマン・ネットワーキング

フリーランス・エンジニアやデザイナーの道を歩む際、人的ネットワークは非常に重要です。自分の専門として目指す分野以外にも、さまざまな分野のプロフェッショナルと交流し学びを深めることが重要です。仕事の機会やアドバイスが得られることにもつながるでしょう。私たちは20年超の実務実績を通じ社内外にさまざまなネットワークを構築しています。あなたの今後にとって、きっとプラスになる人的ネットワークができることでしょう。

  1. フリーランスの働き方に必要な知識や思考

フリーランスとしての生活を計画できる知識を学びましょう。税金、保険、将来のリタイアメントプランなどにも考えを巡らせ、しっかりと整理しておきましょう。たとえばフリーランスは健康保険やリタイア後の経済計画を持つことが難しい場合があります。当社でもフリーランス向けの現在や将来の不安を軽減するさまざまな情報やサービスを提供することが可能です。

  1. 継続的な学習と成長

テクノロジーとデザインの分野は常に進化しています。継続的な学習とスキルの更新が不可欠です。私たちと一緒に常に新しいトレンドや技術を追跡し、成長し続けましょう。

  1. 失敗を恐れずに

最初から完璧である必要はありません。未経験であってもまずは自分のできる事で、第一歩を踏み出すことが重要です。経験や失敗しないとわからないこともたくさんあります。
新しいことにチャレンジして、実戦的な経験知識を着々と蓄積していきましょう。

未経験からフリーランスWebデザイナーやWebエンジニアになることは可能です。スキル、決意、熱意、そして学び続ける姿勢があれば、プロフェッショナルへの道は開かれています。新たなキャリアに向けて自信を持ってスタートしましょう。

この記事の投稿者

IT業界歴25年、ホトケの採用面接官。
特に未経験者に優しい(らしい)。
趣味の音楽歴はおよそ50年、最近はオーケストラの「踊る指揮者」として有名だと囁かれている。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です