消化する/大変なことを乗り越えるために

今、目の前の現状に、苦しい・辛い・大変なことはありますか。
もしくは、過去にそうだったことはありますか。

どうして自分だけこんな目に遭わないといけないんだろう、
どうしてこんな思いをしないといけないんだろう、
しかもなんでこのタイミング??

...なんてこと。

せっかく進学したのに、たった数か月で体壊して就学期間棒に振った...
身内のもめごとのせいで、冠婚葬祭もろくに参加できない...
就職先がやばくて、雇用契約書もなく結果給与も出なかった...とか。

そこまで極端でなくても、なんでこんな、って
思うようなことはきっとちょくちょくあるかと思います。

そういう時、皆さんはどう考えることにして、乗り越えていますか。

個人的なおすすめは、
・自分に必要な経験だと考える
・この経験をもとに誰かの役に立てると考える
・いかに面白い話に変えるか考える
といったところでしょうか。

正直、今目の前が大変だっていう場合は、
出来る限りの力を尽くす、ってことしかできません。

大事なのは、その後。
大変だったことを、どう飲み込んで消化するか。

過去を恨んで、あの時ああでなければ...!
あんなことさえなければ...!
と思ったままでは、消化不良を起こしたまま先に進めません。

リーキーガット症候群みたいになってしまいます。
(小麦を消化できなかったものが腸に残って穴をあけてしまうこと)

もし、あの経験をしていなかったら、できていなかった未来(現在)があるわけです。

進学後体調崩して不登校になっていなかったら、
勉強しない人を見下す嫌な奴から脱却できなかったし、
本当に自分がやりたいことを考える機会にも恵まれなかったし、
この道をたどっていなかったら出会っていない人も場所も考え方も世界もたくさんある...とか。

だから、目の前の現状大変でも、
その経験の意味って意外と後になってわかる...っていう
パターンが多い気もします。

私自身が霊感ゼロなので、神様や仏様を見て確信することはできませんが、
大いなる力とか流れみたいなものは誰でも感じているのではないかと思います。

試合の流れがいい、悪い...みたいなのもそのひとつですね。

そういった私たちのいる世界のひとつ上にある世界から、
成長するためのチャンス・誰かの役に立てる人間に近づけるチャンスを
いただいているのだと思うことにしたいですね。

この記事の投稿者

入社間もない採用アシスタント兼広報担当。
学歴高卒/完全未経験で拾っていただき、日々勉強しながら&調べながら発信中。
とりあえずITパスポートは入社後3週間ちょいで取得済。
趣味は絵とカラオケと自転車(眺める専)、九州の実家には拾った猫3匹&カメ1匹が鎮座。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です