IT業界の仕事とは/Webの裏方システムを作る人

知っているようで意外とぼんやりしているITの世界。
どんな分野があって、具体的にどんな仕事をしているのでしょうか。

業界のおおまかなタイプはこちらに書いておりますので、
ご参考までに。

そもそもIT業界とはどんな世界?

IT=情報技術です!...なんて言われたところで、具体的なイメージはなかなか湧きませんね。 なんか多分、パソコン使ってお仕事してるんでしょ?かっこいいよね!っていう…

ちなみに前回は、Web上の見た目を作る仕事...
フロントエンド開発者についてレポートしました。

IT業界の仕事とは/Webサイトの見た目を作る人

知っているようで、意外と知らないITの世界。どんな分野があって、具体的にどんな仕事をしているのでしょうか。 おおまかな分野はこちらに書いてみましたので、なんとなく…

このページの内容

バックエンドについて
バックエンドエンジニアが使う知識や技術

裏方システム

今回もWeb系のお仕事を覗いてみましょう。

Web上やアプリなどの見た目ではなく、
その裏で動いているシステムを作るお仕事です。

裏方なので、”バックエンド”開発者と呼ばれています。

フロントエンドが舞台の演者なら、
バックエンドは台本作って、
演者の特性把握して役柄を決めて、
演出も考えて...といったところでしょうか。

私たちがぽちぽちと簡単操作でできてしまうのは、
裏でシステムが働いてくれているから。

見えないところにしまわれている莫大なデータから
必要に応じて必要なものを持ってきてくれる、
そんなプログラムを作ります。

例えば、ネットショップで買い物をするとき。
さすがに隅から隅まで全部商品を見るってことはしないでしょう。
地元のスーパーじゃないですし。

探しているものを文字で検索して、
絞り込んで買おうとしますね。

その時に、私たちが入力した検索語句に対応する
商品リストを渡してくれる。
それも、バックエンド開発で作られているシステムです。

バックエンド開発で重要視されるのは、データ。

取りに行く莫大なデータが、どんなつくりで格納されているのか、
どうやって管理されているのかなどを知っていることが求められるようです。

知識や技術

データの集まり=データベースの知識と、
webサイトを表示させるwebサーバの知識が求められるようです。

プログラミング言語としては、

Java:(ジャバ)

PCゲームが作れる。代表的なのはMinecraft。
種類としてはアクションやRPGなど大抵可能で、ブラウザゲームもDL配布のゲームも可能。
200万を超えるAndroidアプリはほぼJava。
Webサイト、楽天などのECサイトの開発、TwitterなどSNSの開発も。
走った距離や心拍数を記録してくれるランニングシューズなど、インターネットと生活用品をリンクさせたIoTとよばれるものの開発も可。

Python:(パイソン)

AIで活用。ソフトバンクのPepperくんもPythonで開発されている。
データベースから必要な情報を持ってきて分析、図やグラフを作れる。
炊飯器などの家電やスマホに組み込むプログラムを作れる。
Webアプリやサイトを作れる。Google、Dropbox、Instagram、PinterestなどはPython。

Ruby:(ルビー)

CookPadや食べログなどのようなアプリケーションの開発ができる。
SNSが作れる。Twitter、WantedlyはRuby。
Huluなど動画配信サービス。
Gunosy、SmartNewsなどの情報サイトもRubyで開発されている。

PHP:(ピーエイチピー)

SNSの開発ができる。FacebookはPHPで開発された。
チャットツールの開発ができる。ビジネス用のSlackなど。
ぐるなび、Rettyなどサイトの開発ができる。
サイトやブログの制作ができる、WordpressもPHPで開発。
Wikipedia、ココナラも。

C

機械が理解できる言語に近く、めちゃくちゃいろんなことができる。
産業用ロボットの開発。
Mac OSなどPCの基本的なシステムの開発。
Javaなど他の言語では難しい組み込みシステムの開発、実装。
電子レンジや洗濯機、エアコンやプリンタなどの家電、カーナビや自動車の制御なども。

上記のような言語が用いられて開発が行われます。

アルファベットが連なった言語も、実際に開発されたサービスを見てみると
かなり身近に感じられますね^^

煩雑になりそうな内容は省いてしまったので、
気になるところは是非もっと調べてみてくださいね。

私達にとっては、わかりやすく整えられたページで
直感的に操作していくだけですが、
裏ではそれに応えてくれるシステムが
ちゃんと仕事をしているからこそ、
快適なサービスを使うことができるんですね。

操作しているだけだと、
それに応えて動いてくれるのは
当たり前かのように思えてしまいますが、
それもちゃんと技術のおかげです。

ユーザに見やすく・使いやすく整えられたフロントエンドと
欲しいデータとを結ぶシステムを作る
バックエンドのお話でした。

ということで、今回のレポートは以上です。
ではまた!

この記事の投稿者

入社間もない採用アシスタント兼広報担当。
学歴高卒/完全未経験で拾っていただき、日々勉強しながら&調べながら発信中。
とりあえずITパスポートは入社後3週間ちょいで取得済。
趣味は絵とカラオケと自転車(眺める専)、九州の実家には拾った猫3匹&カメ1匹が鎮座。

参考にさせていただいた書籍やサイト(順不同・敬称等略)

情報処理エンジニア職業ガイド
豊沢 聡 / 大間 哲 ◎共著

https://tech-stock.com/magazine/what-can-you-do-with-python/
https://kredo.jp/media/ruby-app/
https://tech-camp.in/note/technology/103665/#PHPWeb14
https://www.akkodis.co.jp/candidate/insight/column_58


2024年2月13日学習

アルファベット用語メモ/ITパスポート

2024年2月6日学習

ITパスポートおすすめ勉強法

2024年2月1日ITの世界

IT業界の仕事とは/サポートエンジニア

2024年1月25日ITの世界

IT業界の仕事とは/ネットワークを守るオペレータ

2024年1月24日ITの世界

IT業界の仕事とは/システムの安定・安心を守るITオペレータ

2024年1月23日ITの世界

IT業界の仕事とは/仮想サービスを作るクラウドエンジニア

2024年1月22日ITの世界

IT業界の仕事とは/通信のスペシャリスト、ネットワークエンジニア

2024年1月15日ITの世界

IT業界の仕事とは/データ分析と改善提案のスペシャリスト

2024年1月11日ITの世界

IT業界の仕事とは/会社の業務効率化システムを作るエンジニア

2024年1月9日ITの世界

IT業界の仕事とは/莫大なデータを整頓管理・有効活用~データベースエンジニア編

2024年1月5日ITの世界

IT業界の仕事とは/現場のトラブル・困ったを解決~フィールドエンジニア編

2024年1月5日ITの世界

IT業界の仕事とは/技術を武器にお悩み解決提案~営業エンジニア編

2024年1月4日ITの世界

IT業界の仕事とは/世界の誰でもソフトを使えるために~翻訳エンジニア編

2024年1月4日ITの世界

IT業界の仕事とは/質を向上!ソフトウェア開発アシスタント編

2023年12月28日ITの世界

IT業界の仕事とは/分かりやすい・使いやすいを実現~使い心地デザイナー編

2023年12月28日ITの世界

IT業界の仕事とは/3DCGを作れるようにするエンジニア編

2023年12月28日ITの世界

IT業界の仕事とは/自動運転を叶えるエンジニア編

2023年12月27日ITの世界

IT業界の仕事とは/カメラの顔認識もこの技術のおかげ!画像エンジニア編

2023年12月27日ITの世界

IT業界の仕事とは/声と言葉をデータ化~デジタル音エンジニア編

2023年12月26日ITの世界

IT業界の仕事とは/既存のアカウントでログイン~サービス連携エンジニア

2023年12月26日ITの世界

IT業界の仕事とは/お金の不正や間違いを許さない~取引の超透明化エンジニア編

2023年12月26日ITの世界

IT業界の仕事とは/モノをネットに繋ぐ技術

2023年12月25日ITの世界

IT業界の仕事とは/画面表示プログラマ

2023年12月25日ITの世界

IT業界の仕事とは/機械を動かすプログラマ編

2023年12月25日ITの世界

IT業界の仕事とは/Webの裏方システムを作る人

2023年12月19日ITの世界

IT業界の仕事とは/Webサイトの見た目を作る人

2023年12月19日ITの世界

そもそもIT業界とはどんな世界?

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です